New

 活動紹介

TMモード発表会

全日本美容講師会では、1年に1度(9月)にTMモードとして最新ヘアスタイルと帯結びを発表しています。
また、そのスタイルと帯結びの技術は、47都道府県の美容組合で行う普及セミナーを通じて全国のサロンに広められています。

> 第99回トップマスターズ(TM)モード発表会 開催

高度研修会

美容業界の内外、国内海外より講師を招聘し、技術の向上とサロンワークや組織についての研修を行い、会員の技術と意識の向上を図っています。


 各種セミナーの紹介

ヘアセミナー

ヘアコンテストトレーナーセミナー
ヘアコンテスターを育て導ける指導者を養成するセミナーを実施。
全美連が毎年開催する全日本美容技術選手権大会への出場者の指導を行う事で美容業界の底上げを目的としており、また、かつで自身がコンテスタ―として活動した実績や経験を後進リレーする作業の中で、自分自身の技術の向と技術者としての第2ステージを形成する事を目指したセミナーです。
技術の基礎を学ぶベーシック編とコース編としてクリエイティブコース、カット&ブローコースがあり、技術指導のほかに指導者として必要な知識を身につけます。


ホイルワークセミナー
すでに一般化しているホイルワークを改めてTMカラープロデュースとして講師会独自に技術をまとめ、ホイルワークのメリットと仕上がりの美しさやカラー効果をより引き出すテクニックと、技術だけではなく、ホイルのたたみ方へのこだわりや見た目も美しい施術、時間効率など、お客様への心地よいサービスを目指しています。

  • ・イントロダクションコース(基礎コース)
  • ・アドバンスコース(応用コース)
  • ・クリエイティブコース(テクニカルコース)

    イントロダクションセミナーとして、47都道府県より2名選抜し、各県講師として養成。
    現在、全国の美容組合・美容講師会主催のイントロダクションコースを実施中。


着付セミナー

黒留袖着付(講師養成)セミナー
着付けの基礎となる黒留袖の着付け技術を講師会流に整えて、
短時間に着付けられ着崩れしにくく、お客様が着ていて楽な着付法の講習を行っています。
黒留袖着付講師養成セミナーにおいて、
着付部門で常任師範、最高師範の資格を有する者より希望者を募り、黒留袖着付講師を養成。
現在、全国の美容組合・美容講師会主催の黒留袖着付セミナーを実施中。


色彩カラーセミナー

パーソナルカラーセミナー
人は、その人の持つ色の特徴により4シーズンに分けることができるというパーソナルカラーの理論に基づいた講習を行っています。 お客様1人ひとりが持つ肌や目、髪の色から「1番魅力的に見える色」を見つけ、お客様の魅力を引き出してあげる。そこからアドバイスやより質の高いサービスに結びつけることを目指したセミナーです。

・STEP1:理論(色彩の基礎知識)・デモンストレーション
・STEP2:理論(4シーズンカラーシステム)・カウンセリング・ドレーピング実習
・STEP3:カウンセリング、ドレーピング実習、テスト、ディプロマ(修了証授与)
*講師会員の方は、TMカラーアドバイザーの資格を取得できます。

流行色委員の本部講師による全国の美容組合・美容講師会主催のパーソナルカラーセミナーを実施中。





pagetop