全日本美容業生活衛生同業組合連合会(美容連合会)

主な活動・事業

安心・安全の誓い

毎日の生活を「より美しく・より若々しく・より健康に」過ごしたい、それは誰もが抱く、永遠の願いです。
美容業は、皆様のそのような願いをかなえるため重要な役割を担っております。一方、国民の生命にかかわるインフルエンザ、エイズ、SARS等の感染症に対応するため、使用器具の消毒など、公衆衛生に密接な関連を持つ産業です。このために国家資格である美容師の業務独占制度があります。皆様に全国どこの美容サロンを使用しても安全・安心していただけるサービスが提供できるよう、美容師法に基づく免許制度を堅持するよう美容連合会は努力しています。

ハートフル美容師

高齢のお客様や障害のあるお客様に、安心・快適・満足の美容サービスを提供するための知識・技術を身につけた美容師、“ハートフル美容師”が誕生しました。

ハートフル美容師とは

エステ・ネイル・メイク評価認定制度(SBS)

エステ・ネイル・メイク評価認定制度は、お客様、美容師、美容学校の生徒のニーズに応え、3者をつなぐ検定制度です。

エステ・ネイル・メイク
評価認定制度とは

3つの「安心共済」

公的年金・保障の少ない美容組合員にとって「万が一」の際に役立つのが共済です。

美容所賠償責任補償制度とは

総合福祉共済制度とは

休業補償共済制度とは

美容技術の開発・向上

美容連合会は、お客様にステキなパーマヘアを提案できるよう、パーマ需要拡大事業を推進しています。また、全日本美容講師会が発表しているTMモード・創作ヘアを日本全国に伝達するためにTMモード普及講習会を開催しています。

パーマ需要拡大事業とは

トップマスターズモード
(TMモード)普及講習会とは

着付文化の伝承と技能向上
(全美連着付師社内検定/日本着付学術会)

日本が誇る伝統文化「着付」を伝承・発展させるため、全国で初めて厚生労働大臣の認定を受けた着付の検定『全美連着付師社内検定』を立ち上げました。社内検定は初級、中級、上級からなり、上級合格者は『日本着付学術会』の入会試験が受けられます。
『日本着付学術会』は極めて芸術性の高い民族的文化「着付」を次世代に継承し、発展していくために美容連合会が主導し発足しました。美容連合会は『日本着付学術会』をサポートし、より高度な知識・技能を有する着付師の育成に努めています。

社内検定のことなら
47都道府県美容組合

日本着付学術会事務局
(TEL 03-3379-2151)

組合加入促進と組織強化

1人ひとりの力は限られていますが、それが団結すれば、やがて大きな力となるのです。組織力を高めるために、美容連合会では、全国の47都道府県美容組合と連携しながら、組合への加入促進・勧誘をしています。また、若手組合員を育成するために、青年部活動の活性化にも力を入れています。

組合加入のことなら
47都道府県美容組合

関係団体との連携

美容連合会では組合員のメリットにつながるよう、各種関係団体との連携を図っております。

融資のことなら
(株)日本政策金融公庫

Sマークのことなら
(公財)全国生活衛生
営業指導センター

(一社)全日本着付け
技能センター

美容連合会BMS制度

これからの健全な美容室の経営のために、あなたのサロン創業を美容連合会がサポート、それが「美容連合会BMS制度」です。

美容連合会BMS制度とは

  • 美容連合会BMS制度
↑画面の先頭へ
BA

全日本美容業生活衛生同業組合連合会
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-56-4 美容会館 7F
TEL : 03-3379-2064 FAX : 03-3370-8917

TM

全日本美容講師会
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-56-4 美容会館 7F
TEL : 03-3379-2202 FAX : 03-3379-6461